Q&A
  • 支店はどんな雰囲気ですか?
    お客様には気持ちよく支店をご利用頂きたいという思いから、 自然と「明るく」「はきはき」とした雰囲気が支店に広がっています。特にレンタル業ではお客様や同じ支店の仲間との繋がりが重要であるからこそ、活発なコミュケーションが行われています。
  • 新卒の配属先はどのように決定しますか?
    総合職の場合、本人の希望を考慮した上で配属先を選定させて頂きますが、支店の人数や拡充等の状況も考慮し、本人の能力を最大限に発揮できる配属先を決定します。
  • 転勤・異動はありますか?
    転勤・異動については定期的なものではなく、その支店の市場性や人員構成などを考慮して本人と相談の上、決定します。本人の能力を最大限に発揮してもらう為の異動とご理解ください。
  • 残業時間はありますか?
    時期や環境、職種によって残業時間は変動があります。会社の方針として時間外労働の短縮が大きな柱となっています。
  • ノルマはありますか?
    当社は「ノルマ」ではなく、「目標」に向かって業務を遂行します。「目標」は上司と相談の上、設定し、その目標に向かって行動計画を立て活動します。目標達成に対する熱意や達成する喜びを感じ、もっともっと成長して下さい。
  • 入社後の研修について(新卒)
    入社後の導入研修では会社の基本的な考え、社員としての心構え、規則等を学びます。配属後はマンツーマン教育、フォローアップ研修と新入社員が職場に定着し、仕事を覚え、チームワークの大切さを学ぶ場となっています。
  • 入社後の研修について(中途)
    同日入社の方が本社に集合し、集合研修を実施します。太陽建機レンタルの社員としての考え方や心構えを学びます。職種により、取扱い機械に関する講習を受講し、資格の取得等も行います。
  • 入社に必要な資格はありますか?
    営業、サービススタッフは「普通自動車運転免許(AT限定不可)」となります。選考段階ではお持ちでなくとも構いませんが、入社までに取得して頂きます。運転免許は業務上必要になりますので、ご理解下さい。
  • 指定休日はどのように取得しますか?
    会社カレンダーにより日祝以外に取得していただく休日です。支店内で調整し平日や土曜日を中心に取得します。
  • 配属先が自宅より遠い場合には寮等ありますか?
    自宅から勤務が困難と認めた場合には、規定により、会社の指定した寮に入居して頂くことになります。(総合職のみ)
  • 社員の男女比はどの位ですか?
    部署によって異なりますが、全体では男性85%、女性15%の割合です。
  • 産前産後休暇・育児休業制度は取得できますか?
    太陽建機レンタルでは、法令を遵守し、毎年20名前後の方が育休を取得しています。また育児休業制度は男性の取得実績もあります。
  • 女性が働きやすい職場ですか?
    性別により仕事内容や待遇に差別をすることはありません。近年、女性が営業に挑戦するケースが増えています。